【通勤2.0】通勤の新しいカタチ。アナタの通勤はもう古いカモ。

「通勤に疲れた。」

「日常に刺激が欲しい。」

そんなアナタのための記事です。

 

通勤とは

笑顔の男性

ツーキン、してますか?

サラリーマンなアナタは、もちろん、通勤してますよね。

私も、もちろん、通勤しています。

 

世の中には、通勤せずに働く人もいます。

在宅ワークであったり、自営業、ノマドワーカーといった方は通勤することはないでしょう。

 

「通勤することが無くなり、仕事に集中できる

どんな場所でも仕事ができる」

そんな言葉が多く聞かれる平成末期。

 

まるで、通勤が悪者のような扱いを受けているように感じるのは私だけでしょうか。

アナタはどう思いますか?

やはり、通勤は「悪」ですか。

 

私はそんなことはないと思います。

通勤には通勤にしかない楽しみがあるのです。

その楽しみに気付けるかどうか、気づいて受け入れようとするかどうかで、アナタの人生が変わってくるはず。

 

チョットおおげさな感じは否めませんが、それこそが、「通勤2.0」の目指すところなのです。

 

通勤2.0とは

「通勤」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

渋滞?

混雑?

時間のムダ?

それとも・・・?

 

正解はありませんが、多くの人にとって、

通勤が痛勤になっていることは確かです。

 

電車でウトウトしているおじ様ヒドイ形相で化粧をしながら走ってくる車に乗ったご婦人・・・。

朝からユーウツな気分で会社にたどり着くと、一日中ユーウツになってしまいます。

それが毎日となると、ユーウツなことさえ感じなくなってしまい、アナタの人生が無味乾燥な日々として溶けだしていくことになりかねません。

 

アナタの大切な人生を、そんなモッタイナイ感じで浪費してしまっていいのでしょうか。

アナタはそれを望みますか?

望みませんよね?

 

せっかく元気で動き回っている間くらいは、楽しく過ごしたいものです。

そのために、何ができるのか。

 

まずは、通勤から変えてみませんか?

アナタの通勤を「通勤2.0」にアップデートしてみましょう!

親指を立てた女性

 

通勤に楽しみを見出す

「通勤2.0」とはなんぞや。

検索しても出てきません。

なので私が提唱します。

 

「通勤2.0」とは、通勤に対する考え方を改めて「通勤を楽しむこと」です。

通勤2.0を実践することで、アナタの人生は、今よりもっとビビットでファービュラスなものになるでしょう。 

 

では、「通勤を楽しむ」ために、具体的に何をすればいいのでしょうか。

じつは、簡単なことなんです。

 

通勤を楽しみや趣味の一つにしてしまう、というのがイメージ付きやすいかもしれません。

むしろ、趣味をしながら通勤してしまえばいいのです。

 

「プラモデル作りながら電車なんて乗れないよ・・・。」

「ダンベル片手に運転できない・・・。」

アナタの趣味によっては、そんな風に感じるかもしれませんね。

 

でも、今の趣味を通勤でやってみようということではありません。

通勤2.0は通勤自体を趣味にしてしまおうというものなのです。

 

  • バイク通勤を始めて、バイクを趣味にする。
  • 自転車通勤を始めて、自転車を趣味にする。

というようなものが、イメージしやすいかもしれません。

 

別に、通勤方法を変える必要はありません。

日常の通勤で楽しみをみつければよいのです。

「渡り鳥の季節だな。何羽いるか、毎日数えてやろう!」

「ここの工事、だいぶ進んだな。俺が現場監督なら明日はアッチを仕上げるなぁ」(次の日に答え合わせできます。)

など、なんでもいいのです。

通勤中に楽しめるものなら。

 

これからの通勤

好きなことをやっている人は、生き生きしてますよね?

疲れていても、生き生きしてます。

それは、なぜでしょうか。

 

人間は、体力だけで生きているワケではないのです。

自分にとって、価値のある時間を過ごすこと、もしくは、価値のある時間を過ごすために時間と体力を費やすことは、楽しみでしかありません。

そこにクルシミなどないのです。

 

毎朝、毎晩、そんな気持ちになれるのは、通勤をするからです。

通勤をしないのであれば、残念ですが、この楽しみは得られません。

それが、「通勤2.0」なのです。

 

最後まで読んでいただいたお礼に、私からの宿題をプレゼントします。

明日から、「全力で通勤を楽しむぞ!」という気持ちを持ってみてください。

それだけです。ゼンは急げです。

はじまりの朝

 

バイク通勤始めてみます?

とりあえず原付を見てみる

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。